バウンサーで便秘解消!育児ストレス激減しました!

 こんにちは。新米ママのさきっちょです。

赤ちゃんを育ててると、色々な事に不安を感じませんか?例えば、母乳やミルクの量・オムツかぶれ・肌のトラブルなどなど…。

色々な悩みの中でも、赤ちゃんの便秘に悩まされるママさんが多いと思います。

今回は、生後1か月すぎにバウンサーを使ったら便秘が解消されたので紹介させていただきます♡

 

 

私は、ベビービョルンのバウンサーを購入しました!

 

●この記事がオススメの人●

□バウンサーを使ったことがない

□生後1ヶ月以降の赤ちゃんの便秘に悩んでいる

□ベビービョルンのバウンサーを購入しようか迷っている

□バウンサーの代用品を考えている

 

 

 

 

 

 

バウンサーとは

 

バウンサーとは、ハンモックのような構造のベビーチェアのことです。

手動タイプ、電動タイプがあり、メーカーによって違います。

ベビービョルンのバウンサーは手動タイプです!手で揺らしたり、赤ちゃんが動いたりすると、ゆりかごのように揺れます。

対象年齢は生後1ヶ月〜2歳です。

 

ベビービョルンのバウンサーを選んだ理由

 

・なにより、見た目が可愛い♡

・シンプルで使いやすそう

・バウンサーといえばベビービョルン!というほど口コミが多く失敗しなさそう

・折りたたんでしまえる、シートを取り外して洗濯できるなどの機能性

 

 

里帰り中に購入したので、コンパクトで運びやすいのはとても助かりました!

 

 実際に使ってみて、便がめちゃくちゃ出た

 

私がバウンサーを購入した理由は、バウンサーに乗ると便が出るという口コミを見たからでした。電動タイプにしなかったのは、赤ちゃんの一時的な置き場というよりは、便を出すことを期待したからです。

実際に生後1ヶ月すぎの我が子を乗せたところ、15分ほどで「ブリュッ!!!」という効果音とともに、便が出ているではありませんか!!

その後も毎日、朝の授乳終了→バウンサーに座らせるようにしたら、午前中に排便リズムがつき、夜中の排便が大幅に減りました。

 

授乳後に座らせるのがポイント!吐き戻しの予防にもなります♪

揺らしすぎると逆に吐きやすくなるので、授乳後は座らせるだけにしよう!

 

 

口コミで便が出るという声が続出!その理由を助産師に聞いてみた

ベテラン訪問助産師の母に、「なぜバウンサーで便が出やすくなるのか?」聞いたところ、

 

・いきみやすい(腹圧をかけやすい)姿勢であること

・動くことで引き起こされる小さな振動 

 

が理由なのではないかとのことでした。

 

実際にバウンサーを持っているママさんたちの多くが便が出やすくなることを実感しているようです。

 

ちなみに母も便秘の悩みに対しては、バウンサーをおすすめしているそうです。

 

バウンサーの代用品にはチャイルドシート

 

ベビーグッズって、とにかくたくさんお金がかかりますよね。

場所も取るし、なるべくお金をかけず、物を増やしたくない!という方も多いのではないでしょうか。

そんな方にはチャイルドシートを代用する!」のも手です。

バウンサーと同じぐらいに「車に乗ると便が出る」という口コミが多いのと、

バウンサーと同様に「腹圧をかけやすい」姿勢になるからです。

ただ振動がないので効果としてはやはりバウンサーの方がいいのではないかと思いました。

 

我が家の失敗とその対処法

 

我が家の失敗談としては、「うんこだだ漏れでシートが汚れた」ことですね。

いつもはテープ式のおむつを使っていたのですが、バウンサーに乗せる際は

Sサイズのパンツ式オムツを使うことで対処しました。

 

カバーが簡単に取り外せるので洗うのが簡単で助かりました!

 

赤ちゃんによって合う・合わないはあるのでレンタルや中古品で済ませるのも手

 

我が家のベビーは便を出すにはバウンサーが効果的でしたが、それ以外の場面ではバウンサーはあまり好きではなく、常に抱っこしないとダメなタイプでした。。

赤ちゃんの個性にもよりますし、もちろんバウンサーで便秘が解消されないベビーもいると思います。

値段も安くはないので、抵抗がなければリサイクルショップやアプリで中古品を買う、レンタルで試してから購入するのも手かなと思います。

 

ちなみに我が家はラクマで中古を買いました!

まとめ

 便利グッズひとつで育児ストレスが解消されていくことを日々実感しております。

節約できるところは節約しつつ、今後も便利グッズを活躍していこうと思います!